【ニコンD850】*こめくら* 紅葉ポートレート@京都 前編

2017/11/22  by 編集部 ともりん

どうもー! Camoor編集部ともりんです。秋に行きたい観光地、みなさんはどちらですか? 筆者は「京都」を強くプッシュします。毎年秋には京都を訪れるのですが、寺社仏閣と紅葉のコラボレーションは、何度見ても飽きることはありません……。そんなわけで、今回は京都で紅葉ポートレートを撮ってきました! モデルはおなじみ*こめくら*さんです。

紅く染まる京都「洛東地区」を散策

東京駅から新幹線のぞみで2時間18分、京都駅に到着。
Nikon D850 京都駅 こめくら



京都タワーは京都駅のすぐ近くにあります。記念に一枚パシャリ。
Nikon D850 京都駅 京都タワー こめくら



まずは、京都駅から地下鉄に乗り「四条駅」へ。歩くこと約10分、「四条大橋」に到着。
Nikon D850 京都 四条大橋 鴨川 こめくら



夏の納涼床もいいけど、秋の色付いた鴨川沿いの木々もいいですよね。
Nikon D850 京都 四条大橋 鴨川 こめくら



さて、目指すは紅葉の名所「高台寺」。折角なら目的地までの散歩道も楽しみたい。祇園の中心、「花見小路通」を通って行くことにしました。

Nikon D850 京都 花見小路通 こめくら
Nikon D850 京都 花見小路通 こめくら
Nikon D850 京都 花見小路通 こめくら

こちらが花見小路通。石畳に和風建築の数々、京情緒を堪能できます。



Nikon D850 京都 花見小路通 こめくら
Nikon D850 京都 花見小路通 こめくら

レトロなポストを発見。丸くてかわいい! ちなみにこのポスト、オブジェではなく現役です。花見小路通には、四角いポストよりも断然丸いレトロなポストが似合いますね。



Nikon D850 京都 こめくら
Nikon D850 京都 こめくら

小道にも石畳が敷き詰められています。オシャレ!



Nikon D850 京都 高台寺 紅葉 こめくら
ゆっくり20分ぐらいかけて歩いて高台寺に到着。四条大橋から高台寺までは約1.5km。普段ならタクシーに乗りたい距離ですが、京都は楽しく散歩できるため全然苦になりません



Nikon D850 京都 高台寺 紅葉 こめくら
色付き始めた楓たち。



Nikon D850 京都 高台寺 紅葉 こめくら
緑、黄、橙、紅、色とりどりの葉が美しい。



Nikon D850 京都 高台寺 紅葉 こめくら
既に真っ赤な葉で覆われた木もありました。



Nikon D850 京都 高台寺 紅葉 こめくら
SNS投稿用にiPhoneでもパシャリ。



Nikon D850 京都 高台寺 竹林 こめくら
Nikon D850 京都 高台寺 竹林 こめくら
Nikon D850 京都 高台寺 竹林 こめくら

最後は竹林を抜けて入り口に戻ります。

まとめ

いかがでしたか? 京都の紅葉ポートレート記事第一弾は京都駅から高台寺、日中の撮影でした。高台寺の紅葉2017年の見頃は12月上旬まで。これからのお出かけもまだまだ間に合いますね!

次回は夕方の「産寧坂」と「知恩院」の紅葉ライトアップです。お楽しみに。

*こめくら*さん関連の記事はこちらから

モデル:*こめくら*

雪山単独登山と笑点が好きな毒電波系宇宙人。今年の冬は八ヶ岳赤岳登頂を目論んでいる。
笑点は三遊亭小遊三師匠が好き。
基本的にひとりぼっちの闇属性。
合言葉は「一緒にダメ(しあわせ)になろう」
Instagram: https://www.instagram.com/hikikomor11/


写真:だい

コスプレからフィギュア、痛車、さらにはステージイベントなど自称日本一オタクベイントの取材を行うライター。年間100件以上のイベント取材、海外へは月1ペースで行っています。
愛用カメラは富士フイルムとニコン。
Twitter: https://twitter.com/nandakaomo
サイト: http://zakuzaku911.com/


文:Camoor編集部 ともりん

Webディレクター兼編集者、たまにライター。愛機はSONY α7Ⅱ。ミラーレスなのにフルサイズ機なところがお気に入り。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング