【ニコンD850】*こめくら* 紅葉ポートレート@京都 後編

2017/11/23  by 編集部 ともりん

どうもー! Camoor編集部ともりんです。こめくらさんの紅葉ポートレート@京都、前編は京都駅から高台寺まででしたが、後編は場所を変えて夕方のお散歩と紅葉のライトアップの撮影になります。

関連記事:【ニコンD850】*こめくら* 紅葉ポートレート@京都 前編

早速いってみましょう!

重要伝統的建造物群保存地区散歩からの紅葉ライトアップ鑑賞

高台寺の紅葉を見た後は「産寧坂」へ。歩くこと約10分。目的地へ到着。

Nikon D850 京都 三年坂 産寧坂 紅葉 こめくら
産寧坂は清水寺へ続く参道の一つです。花見小路通と同じように石畳が敷かれています。また、重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、通り沿いの建物は風情のあるものばかり。「京都に来たな」と強く感じる通りです。
Nikon D850 京都 三年坂 産寧坂 紅葉 こめくら
Nikon D850 京都 三年坂 産寧坂 紅葉 こめくら



日没30分ほど前から橙の街灯が点きはじめました。
Nikon D850 京都 三年坂 産寧坂 紅葉 こめくら
Nikon D850 京都 三年坂 産寧坂 紅葉 こめくら

夕陽と街灯の暖かみのある光に照らされて、通りは一気に表情を変えていきます。

予定では清水寺へ行く予定だったのですが、現在50年に1度の大改修工事真っ只中。2020年3月まで本堂の姿を見られないようです。残念……。

陽も沈んだので、紅葉のライトアップを見に行きましょう。目指すは「知恩院」。清水寺から知恩院までは約2km。タクシーに乗ろうとしたら大渋滞です! 秋の京都は平日でも大混雑。仕方ない、歩いて行きましょう。



Nikon D850 京都 八坂神社 紅葉 こめくら
Nikon D850 京都 八坂神社 紅葉 こめくら
八坂神社を通るルートを選択。舞殿を囲む提灯が情緒的!



Nikon D850 京都 知恩院 ライトアップ 紅葉 こめくら
清水寺から徒歩約30分、知恩院に到着。

Nikon D850 京都 知恩院 ライトアップ 紅葉 こめくら
Nikon D850 京都 知恩院 ライトアップ 紅葉 こめくら
Nikon D850 京都 知恩院 ライトアップ 紅葉 こめくら
Nikon D850 京都 知恩院 ライトアップ 紅葉 こめくら
柔らかい光に照らされる紅葉が幻想的! 気分も高揚します。

まとめ

先斗町でおばんざいを食べて、京都の旅1日目が終了。この日はひたすら歩きました。四条駅→四条大橋→高台寺→清水寺→八坂神社→知恩院→先斗町。歩いた距離約6km、普段歩かないのでとても良い運動になりました(笑)

2017年、知恩院のライトアップは12月3日(日)まで。時間は17:30〜21:30(21:00受付終了)です。京都に来たなら、日中の紅葉とライトアップされた紅葉、両方見ておきたいですね。

次回はこめくらさんの「京都嵐山の紅葉満喫日記」をお届けします。お楽しみに!

*こめくら*さん関連の記事はこちらから

モデル:*こめくら*

雪山単独登山と笑点が好きな毒電波系宇宙人。今年の冬は八ヶ岳赤岳登頂を目論んでいる。
笑点は三遊亭小遊三師匠が好き。
基本的にひとりぼっちの闇属性。
合言葉は「一緒にダメ(しあわせ)になろう」
Instagram: https://www.instagram.com/hikikomor11/


写真:だい

コスプレからフィギュア、痛車、さらにはステージイベントなど自称日本一オタクベイントの取材を行うライター。年間100件以上のイベント取材、海外へは月1ペースで行っています。
愛用カメラは富士フイルムとニコン。
Twitter: https://twitter.com/nandakaomo
サイト: http://zakuzaku911.com/


文:Camoor編集部 ともりん

Webディレクター兼編集者、たまにライター。愛機はSONY α7Ⅱ。ミラーレスなのにフルサイズ機なところがお気に入り。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング