大掃除で自宅をスタジオに! カメラの利用頻度を上げる方法

2017/11/7  by 編集部 ともりん

どうもー! Camoor編集部ともりんです。2017年も残すところ、あと2ヶ月。そろそろ大掃除シーズンですね。でも大掃除ってめんどくさい……。あまりやる気でない……。なんかモチベーション上げる方法ないかな……。って思ってたら、おもしろいアンケート見つけました。

5人に1人がSNSに写りこむ部屋のキレイさを意識!

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女に、大掃除に関連したSNS投稿の実態をインターネット調査しました。

ダスキン 大掃除 アンケート
自宅で撮った写真をSNSに投稿するときや、他人が投稿した写真を見るときに感じることについて尋ねたところ、5人に1人が「部屋がキレイでない場合、自宅で撮った写真はSNSに投稿したくない」と回答。中でも20代の女性では3人に1人にのぼり、SNS映えや写りこむ部屋のキレイさへの意識の高さがうかがえます。
年末年始はイベント事が多く、自宅で楽しく過ごす様子をSNSに投稿する回数も増えることが予想されます。

まとめ

自宅がキレイだと、自分の部屋をスタジオにできますね。これだ! これをモチベーションに大掃除頑張ればいいんだ! 年末年始はホームパーティ開いて手料理をSNSに投稿する。こんなモチベーションで大掃除頑張ろうと思います。ついでにカメラのメンテナンスもちゃんとしておきましょう。そして2018年もいっぱい写真を撮ろうじゃないですか。

調査概要

■調査目的:2017年末の大掃除に関連したSNS投稿の実態の把握
■調査対象:20歳以上の男女
■調査時期:2017年10月5日(木)~10月7日(土)
■調査地域:全国(エリア区分:北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査時期:2017年10月5日(木)~10月7日(土)
■サンプル数:2,080サンプル

Camoor編集部 ともりん

Webディレクター兼編集者、たまにライター。愛機はSONY α7Ⅱ。ミラーレスなのにフルサイズ機なところがお気に入り。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング