突撃レポート! ここでしか撮れない、浴衣フォトスタジオ

2017/09/1  by 編集部 ともりん

8月27日(日)、以前紹介したイベント「ここでしか撮れない、浴衣フォトスタジオ」に突撃取材行ってきました!
関連記事:【8/26,27】2日間限定! ここでしか撮れない、浴衣フォトスタジオ@麻布

この日は麻布十番納涼まつりが開催されており、駅を降りて地上に上がったらすぐに満員電車のような人混み……! 浴衣を着た祭り客の方も多くいました。フォトスタジオも賑わっているのかな。

手作りの撮影アイテムがいっぱい!

麻布十番駅から徒歩約10分、浴衣フォトスタジオに到着。
浴衣フォトスタジオ

会場に入ると、そこには夏らしい小物の数々が!
浴衣フォトスタジオ アイテム浴衣フォトスタジオ アイテム浴衣フォトスタジオ アイテム浴衣フォトスタジオ アイテム

主催であるフォトアイテム専門のクリエイターチームPasharicoさんが手作りしたそうです! 和のテイストでかわいいアイテムが浴衣撮影のテンションを上げてくれますね。

フルオートからの卒業! 浴衣撮影ワークショップ

今回、浴衣撮影ワークショップも見学させていただきました! 内容は撮影モードの特徴撮影モード別おすすめシーンの説明構図について。参加者の方々は普段フルオートで撮影している方がほとんどで先生のお話に熱心に耳を傾けていました。
浴衣フォトスタジオ ワークショップ

一通り勉強したらすぐ実践! なんとこのイベント、かわいい浴衣モデルさんも参加されていました!
浴衣フォトスタジオ ワークショップ やまもとえいこ

名前は「やまもとえいこ」さん。モデル業は初挑戦とのこと。しかしレンズを向けた瞬間、やわらかいスマイルに。初めてとは思えない堂々さ……!
女性の参加者が多かったのですが、そこら中から「かわいい!」と歓声が!

早速学んだテクニックを使って撮影会の開始です。
浴衣フォトスタジオ ワークショップ

ちなみに会場のセット、こちらもPasharicoさんの手作りです。涼し気な色の提灯、金魚やちょうちょの背景など様々。
浴衣フォトスタジオ ワークショップ セット浴衣フォトスタジオ ワークショップ セット

こちらの方はシャッタースピードの調整で写りの違いを実験中。
浴衣フォトスタジオ ワークショップ

モデルのやまもとさんは被写体を大きく素早く動かすため会場の外へ。参加者の方はシャッタースピードを上げることで動く被写体がブレないことに感動していました。

撮った写真は参加者の方が集まりチェック。
浴衣フォトスタジオ ワークショップ

カメラの設定をガチャガチャと動かし撮影する楽しみを体感されていました。
最後はみんなでスイカを持って記念撮影。
浴衣フォトスタジオ ワークショップ

主催者Phasharico菅原さんのコメント

準備開始から2ヶ月間、どんなフォトスタジオにしたら楽しいか、素敵な浴衣写真が撮れるかを考えに考え続けました。前日までは、本当にうまくいくか不安でいっぱいでしたが、ワークショップで写真を真剣に学ぶ姿、友達同士でわいわい撮影を楽しむ姿、お子さんのベストショットを狙う親御さんの姿などを見て、本当に開催して良かったと思いました。

気になる次回開催の予定は?

撮影の基礎知識を学べたり、素敵なセット・アイテムを利用して特別な写真を撮ることができるこのイベント、二日間限定では勿体無い。気になるのは次回の予定です。Pasharico菅原さんにお聞きしたところ、「今後同じような形で開催するかは検討中ですが、『フォトアイテムを使って、ここでしか撮れない写真が撮れる』ことをテーマにイベントを続けて行こうと思っています。」とのことでした。
次回開催するときはCamoorでも告知したいと思います。
 

Pasharico

https://pasharico.amebaownd.com/

Camoor編集部 ともりん

Webディレクター兼編集者、たまにライター。愛機は白いOLYMPUS PEN Lite E-PL5。小さくて見た目がオシャレなところがお気に入り。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング