ミラーレス一眼の魅力

2017/05/24  by 富竹次郎

最近、ミラーレス一眼のユーザーがかなり増えてきました。

みなさんはミラーレス一眼と一眼レフタイプ、どちらのカメラを持っていますか? 筆者はCanonの一眼レフ機EOS 6D、ミラーレス一眼機EOS M5の両方を愛用しています。

ミラーレス一眼と一眼レフの違い


これまで、多くのレンズ交換式カメラは「一眼レフ」と呼ばれるものでした。レンズから入った光を、ミラーまたはプリズムで反射させ、ファインダーに写し出すことでフレーミングするカメラです。フィルムの時代から継承されているため、Canon、Nikon、PENTAXなどのメーカーではたくさんのレンズがラインナップされています。ストロボなどのアクセサリーやレンズなどを中古で安く手に入れやすいこと、物理的なボタンやダイヤルで直感的に操作しやすいことがメリットです。


それに対し、コンパクトカメラやスマホのように、ミラーレス一眼ではレンズから入った映像データを液晶モニターや液晶ファインダーに表示します。最近では、ノンレフレックスと呼ばれることもあります。ミラーを省いたことで構造が大幅に小型化され、デジタルカメラの技術をベースに誕生したため、レンズ設計が新しく写りが良いものが多いです。また、タッチパネルやWi-Fiなど新しいテクノロジーを積極的に搭載している機種が毎年発売されています。

コンパクトさと軽さが魅力のミラーレス一眼


2008年以前は、実用的なミラーレス一眼がそもそも発売されておらず、デジタル一眼レフカメラをもつ知人も、旅行など特別な用事がない限りめったにカメラを持ち歩くことがありませんでした。

当時の一眼レフは大きく、高価で、かさばるためでした。

ミラーレス一眼はそのデメリットを克服し、各社が小さいエントリー向けのカメラを次々とリリースしました。ターゲットをカメラ女子に絞ったOLYMPUS PENシリーズや、コンパクトさに重点をおいたPanasonic LUMIX Gシリーズ、多彩なかわいいケースを用意したCanon EOS M10などが登場し、デジタルカメラ市場の裾野を大きく広げました。

スマートフォンの普及とあわせて、コンパクトで軽いミラーレス一眼を持ち歩き料理や日常の一コマを撮影し、撮った写真をすぐスマホに転送してシェアする文化が生まれました。

型落ちの機種が狙い目


一つのメーカーで一眼レフ機が1年半〜3年程度でモデルチェンジするのに対し、ミラーレス一眼はわずか2年で3機種発売されることも珍しくありません。

各社とも、モデルチェンジするたびに大幅値下げして店頭在庫を売り切ろうとするため、一年前のミラーレス一眼のレンズキットが5万円以下、運が良ければ3万円以下で買えることもあります。筆者はヨドバシカメラの店頭で緊急値下げとなっていたSONYのミラーレス一眼を24,800円で購入できました。

中古という選択肢

中古のカメラ

また、デジタルカメラの中古市場は非常に豊富で、型落ちの機種が発売当時の半額以下の価格で売られていることも珍しくありません。例えば、2014年発売の富士フイルム最上級機種X-T1は、発売当初15万円で販売されていましたが、現在の中古相場は5万円程度です。2〜3年前の機種でも、スマホに比べるとまだまだ高画質で高性能です。ローコストで新しくカメラ一式を揃えるには、中古という選択肢もありです。

マップカメラフジヤカメラなどのショップでは、中古品でありながら保証がついているため、安心して購入できます。

ズバリおすすめのミラーレス機はこちら

Canon EOS M10

おすすめ度:★★★★★
各メーカーの新機種が出揃ってからミラーレス市場に参入したCanonのミラーレス一眼機です。CanonのMシリーズ用レンズはすべて軽量・コンパクトで、個性的なギミックのレンズも登場しています。ラインナップは少なめですが、アダプターを装着することでフィルム時代から20年続くEOSシリーズのレンズを装着することができます。シンプルさ・コンパクトさ・わかりやすさではダントツだと筆者は考えます。


OLYMPUS E-PL8

おすすめ度:★★★★
宮崎あおいさんをイメージキャラクターに起用し、カメラ女子向けのミラーレス一眼市場を作ってきたともいえるPEN Liteシリーズの最新機種です。軽くコンパクトで、バッグのすきまに入れてどこにでも持っていけるというミラーレスの魅力をぎっしり詰め込んだ機種といって間違いないと思います。何より見た目が可愛らしいのが素敵です。


SONY α6000

おすすめ度:★★★★
型落ちのミラーレス一眼ですが、2014年3月の発売当初からオートフォーカス速度、ピント精度、連写速度に優れ、運動会で子供を撮りたい親御さんにも人気でした。予算に余裕がある方は後継機種のα6300、α6500を試してみてもよいかもしれません。

最後に

筆者もよく人に頼まれカメラ選びにアドバイスしたり、店頭について行ったりしますが、結局買ってもめったに使われることなくほこりをかぶってしまっていると悲しく思います。高性能で高級なカメラになるほど大きく重たいものですが、現代ではミラーレス一眼の登場により、軽くてよく写るカメラが多く登場しました。

もうひとつ選び方のヒントとして、ミラーレス一眼は液晶モニターそのままなので直感的でわかりやすい反面、晴れた日の屋外など明るいシチュエーションでは液晶が見えにくいです。屋外の撮影もある場合、EVF(液晶ビューファインダー)つきの機種を選ぶとよいでしょう。

家電量販店や中古店などで手にとって、サイズやデザイン、液晶の見え具合など、納得のいくまで選んでみてください。

それでは、楽しいカメラライフを!

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-S1 レンズキット [DAL18-55mm] ブラック PENTAX K-S1 LENSKIT BLACK 06426
Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 オレンジ DC-GF9W-D
Panasonic ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 ブラウン DMC-GF7W-T
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルズームキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM 付属 EOSM3WH-WZK2
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK
OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ブラック
ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6000L B

富竹次郎

フリーのカメラマン。1988年生まれ。2010年より写真家・水谷幹治に師事し、純喫茶・ドヤ街・商店街など滅びゆく昭和をテーマに作品制作を行う。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング