関東最大600万球のイルミネーションが創る幻想世界「さがみ湖イルミリオン」へ行こう!

2017/11/2  by 編集部 ともりん

どうもー! Camoor編集部ともりんです。ハロウィーンが終わると日本は一気にクリスマスムードになりますよね。クリスマスといったらイルミネーション! 今回は関東最大600万球の体験型イルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」の先行体験会にお邪魔させていただいたのでレポートします。

さがみ湖イルミリオンとは?

神奈川県相模原市の自然に親しむことをテーマとした遊園地「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。こちらで開催されるイルミネーションイベントが「さがみ湖イルミリオン」です。
さがみ湖イルミリオン
さがみ湖イルミリオン

今年は9年目を迎え電飾数は過去最大600万球、光の中で遊べる“体験型”のイルミネーションリゾートになりました。体験型イルミネーションスポットは園内に21ヶ所あります。その中でも特に筆者オススメのエリアを紹介します。

ぼーっと眺めるだけで瘉されるスポット「光の海」

さがみ湖イルミリオン 光の海
さがみ湖イルミリオン 光の海
一面真っ青な「光の海」。海の中には光る魚や鶴、アヒルなどがいます。青は興奮を抑え、気持ちを落ち着かせる効果があります。この素敵な光の海を眺めていたら、日常を忘れてリラックスできますよ。

吸い込まれてしまう美しさ「光のトンネル」

さがみ湖イルミリオン 光のトンネル
優しい光に包まれたい……。疲れた現代人である筆者の欲望です。これは欲望であり妄想。現実社会にはそんな場所ないよ。と思っていたのですが見つけました。幻想世界の入り口「光のトンネル」を。見た瞬間、心が奪われ吸い込まれていました。ブルー、ゴールド、グリーンのゾーンがあります。

さがみ湖イルミリオン 光のトンネル
光に手を伸ばしたくなりますよね。

さがみ湖イルミリオン 光の水族館
トンネルの中には窓があり、そこを覗くと光の海の魚たちを覗くことができます。

さがみ湖イルミリオン 光のトンネル
トンネルの中で記念撮影。笑顔がこぼれます。

トンネルを抜けるとそこは「光の森」だった

さがみ湖イルミリオン 光の森
海側から光のトンネルを抜けると、そこは一面グリーンの世界、「光の森」です。ここには、ライオンやクマなどの光の動物がいます。

さがみ湖イルミリオン 光の森
何種類の動物がいるんだろ? 全部見つけて写真を撮りたくなりますね。

虹の上を進む「光のリフト」

さがみ湖イルミリオン 光のリフト
麓から山頂を結ぶ全長250mのリフト。光の虹の上を進むんです! 子供のとき、虹を滑り台にして遊びたい! って思ったことありませんか? 疑似体験できますよ。

さがみ湖イルミリオン 光のダイヤ
山頂には光のダイヤモンドがあります。ボタンを押すと色が変わるんです! 筆者は癒やしを求めていたので青でパシャリ。

さがみ湖イルミリオン 光の観覧車
観覧車もあります。1周13分、標高370m、きらめく光の世界をゆっくりと堪能することができます。

さがみ湖イルミリオン 光のリフト
こちらは下りの写真。虹の上から園内のイルミネーションを一望できます。この美しさは文章化できません。ぜひ乗ってみてください!

光の花畑をドライブ! 「バンピーカート」

さがみ湖イルミリオン バンピーカート
光の海、光の森の他にも、光のお花畑があります。この中をドライブできるアトラクションがバンピーカート

さがみ湖イルミリオン バンピーカート
こちらのカートに乗って光のお花畑をドライブできます。運転ができなくても平気。自動運転のカートです。

さがみ湖イルミリオン バンピーカート
道路脇は一面ピンクのお花畑。

さがみ湖イルミリオン バンピーカート
様々な光の花を見ることができます。

音楽に合わせたイルミネーションと水の演出に酔いしれる「光の大宮殿」

さがみ湖イルミリオン 光の大宮殿
高さ15mを超える圧倒的な迫力の大宮殿。音楽に合わせた光の演出で表情がころころ変わります。また噴水も音楽に合わせて勢い良く吹き出します。

さがみ湖イルミリオン 光の大宮殿
さがみ湖イルミリオン 光の大宮殿
水がライトアップされると、光のアーチが出現します。ぜひ音楽と一緒にこの演出を体感してみてください。

まとめ

いかがでしたか? 関東最大600万球の光の世界。幻想的で、どこを撮っても絵になります。記事で紹介しきれなかったスポットはぜひ足を運んで体感してみてください!

さがみ湖イルミリオン
一般公開は明日11月3日(金)から。関東近郊の方には自信を持ってオススメできるイルミネーションイベントです。空のメモリーカードと予備のバッテリーを持って写真をいっぱい撮りましょう。

開催概要

イベント名
さがみ湖イルミリオン

営業期間
2017年11月3日(金・祝)〜2018年4月8日(日)

定休日
1月:10/11/17/18/24/25/31日
2月:1/7/8/14/15/21/22/28日
3月:1/7/8/14/15日

営業時間
11/3~11/30の平日、1/9~4/8の全日
16:00~21:00

11/3~11/30の土日祝、12/1~1/8の全日
16:00~21:30

点灯時間
1月まで 17:00
2月 17:30
3月 18:00
4月 18:15

詳しくはこちらから
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

写真:だい

コスプレからフィギュア、痛車、さらにはステージイベントなど自称日本一オタクベイントの取材を行うライター。年間100件以上のイベント取材、海外へは月1ペースで行っています。
愛用カメラは富士フイルムとニコン。
Twitter: https://twitter.com/nandakaomo
サイト: http://zakuzaku911.com/
 
 

文:Camoor編集部 ともりん

Webディレクター兼編集者、たまにライター。愛機はSONY α7Ⅱ。ミラーレスなのにフルサイズ機なところがお気に入り。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング