写真から色を抽出しよう!デキるiOSアプリ#1「Arty」

2018/03/24  by KMD

みなさんこんにちは。
私は最近、iPadを使用して、レタッチや写真の管理を行っています。
それだけiOSでリリースされている写真編集アプリは非常に優秀なものが多く、仕事でもバリバリ活用できるものばかりです。

そんな私が見つけた・使ってみてよかったアプリケーションを紹介するコーナー「デキるiOSアプリ」第1弾はこちらです!

■写真から色情報を抽出できる画像処理アプリ「Arty」

Arty
https://itunes.apple.com/jp/app/arty/id1239154135?mt=8



まずは写真を読み込みましょう。
Arty
そして、右下の「Colours」をタップ!

すると、スポイトツールのようなUIが表示されます。抽出したい色を線がクロスしているところに合わせます。
Arty
Arty
Arty
画面右下をタップするとRGB情報に切り替えたり、HSB情報に切り替えたりすることが可能です。
カラーチップとともに色名称やパーセンテージといった詳細データを見ることができます。

実はこれ、何がすごいかといいますと、いわゆるパントーンやDICといったカラー情報ではなく、老舗の色鉛筆メーカーの色と紐づいた情報が見れるという点なのです!

■老舗色鉛筆メーカー3社の色情報を選択可能

Arty
このように、いまのところ「ファーバーカステル」「プリズマカラー」「ルミナンス」3社の中から選ぶことが出来ます。

色鉛筆で写真を元に絵を描く際に使うべき色鉛筆がすぐにわかるので、絵を描く人には重宝しそうですよね

■その他の機能

このアプリは、色抽出の他に基本的な画像処理機能も搭載されています。
グリッド表示したり、明るさを補正したり、フィルターをかけたり……などなど。
スマホでここまでできるのはいいですね〜。
Arty
Arty

■まとめ

いかがでしたか?
デザインをする上で、地味に役に立つ機能が組み込まれたアプリケーションだと感じました。
ぜひiOSをご利用の方は、ダウンロードしてみてください。

DLはこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/arty/id1239154135?mt=8

それではみなさん、よいカメラライフを!

KMD

1992年生まれ。マジシャンを経て、グラフィックデザイナーへ転身。
趣味は写真とガジェット集め。
愛用機はCanon EOS 6D MarkⅡである。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング