フルスペックすぎてヤバイ!超小型高級LEDライトLitra Pro(リトラプロ)レビュー

2019/03/27  by だい

こんにちわ、オタクライターのだいです。

さて、みなさんはカメラ用LEDライトって使っていますか? 筆者はほとんど使ってこなかったのですが、動画撮影をするようになって、暗い室内などでどうしても光が欲しくなることが多くありまして、LEDライトを探していました。

そんな中、3月に開催されたカメラのイベントCP+のLitraブースにて、多数のLEDライトが展示されていました。その後いろいろ調べて、高性能カメラ用ライトLitra Pro(リトラプロ)を発見し、こちらを購入しました。

今まで使っていたLEDライト


Godox 撮影機材 照明 LED 64 ビデオライト 補助照明 撮影用ライト 輝度 調整可能 単三電池 4本 複数台増設可能 動画 撮影 Nikon Canon用
今まで使っていたLEDライトは、Godoxが発表している64LED電球を搭載した撮影用ライト。コンパクトながらも調光器で無段階に調節可能で、非常にコンパクト。そして何より価格も3,000円以下とコストパフォーマンスに優れたLEDライトです。

大光量のライトではなく、軽量で動画撮影時にカメラに取り付けても問題のないサイズを求めてこちらのライトをしばらく使っていました。しかしこちらは色温度の変更ができず、場面によっては狙った色が出ず、不満もありました。

コンパクト」「光量調整可能」「色温度調整可能」この3点で新しいLEDライトを探していたところ、Litra Pro(リトラプロ)が条件に合致しました。


リトラ Litra Pro(リトラプロ)
ですが、GodoxのLEDライトの10倍以上の値段です。LEDライトだけで3万円……これを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですが、個人的には十分ありかなと思います。

Litra Proを使ってみての感想

Litra Pro
Litra Proが届きました。



Litra Pro
中にはLEDライト本体簡易ディフューザー用になるゴム性のカバー、そしてアクセサリーシューに取り付けるねじ付き



Litra Pro
LEDライト本体はこれくらいのサイズです。とにかく小さいですね。Godox64LED電球の半分ほどの大きさです。重さは内蔵電池込みで170gと軽いです。



Litra Pro
カバー装着しました。こちらのほうが光が柔らかくなります。



Litra Pro
内蔵電池タイプで、Micro USBで充電可能。LEDライトの多くが単3電池または取り外しタイプの専用バッテリーを使うことが多いのですが、こちらは電池の取り外しができないタイプです。



Litra Pro
早速ライトをつけてみました。明るさは最大で1,200ルーメンで、アウトドアやロードバイクのライト並の明るさが出せます。また色温度は3000K-6000Kの間で調節可能です。

明るさと色温度は、ライトにあるボタンで簡単に調節可能ですが、Litra Proのすごい点は、それらの調節をすべてスマホアプリから変更できること。専用アプリをダウンロードして接続することで、リモートで扱うことができます。


 
とても強い明るさと、リモートで明るさと色温度が変更できることを考えると、動画撮影よりむしろ写真撮影に使える印象。スタジオ撮影から、野外での撮影などでは、かなり重宝するのではないかと思います。Litra Pro専用ソフトボックスも売っているので、さらなる光の拡散や柔らかさも作りあげられるかも。ストロボいらないんじゃないかと思う、すごいLEDライトです。

注意点

さすが3万円の購入LEDライトというだけあって、性能に関してはかなり優れたものであることは間違いないのですが、実は突然電源が入らなくなりました。そのため「こんなに簡単に壊れるのか……」とかなり落胆していたのですが、実は動作不安定になった場合にリセットする方法がありました。

Litra Proとbluetoothとの接続を削除した上で、[光量調整の+]と[色温度調整の−]を同時押しして、電源ボタンを押すと復旧可能。無事電源が入るようになりました。

まとめ

はっきり言って、値段は高いです。高いですが、その分値段に見合った性能があると思います。動画撮影用に、カメラに装着して使う用途で考えていましたが、写真撮影時でも十分役立つのではないかと思います。というか、役立つでしょどう考えても!

そしてすごく小さいライトですので、常に持ち歩きたくなります。Litra Pro、いいLEDライトです。


リトラ Litra Pro(リトラプロ)

だい

コスプレからフィギュア、痛車、さらにはステージイベントなど自称日本一オタクベイントの取材を行うライター。年間100件以上のイベント取材、海外へは月1ペースで行っています。
愛用カメラは富士フイルムとニコン。
Twitter: https://twitter.com/nandakaomo
サイト: http://zakuzaku911.com/

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング