【ホワイトバランス】カラーシフトを使って背景と被写体の色をコントロールしよう

2018/04/13  by 編集部 ともりん

どうもー! Camoor編集部 ともりんです。今回は“カラーシフト”をテーマにホワイトバランスを調節した撮影の楽しみ方を紹介します。

カラーシフトとは

みなさんは空が印象的な青だったり、夕焼けのオレンジが強調されたポートレート写真を見たことがありませんか? ホワイトバランスを調節することで写真の色は変えることができます。しかし、それだけでは被写体の色まで変わってしまいます。そこで必要な技術が“カラーシフト”です。カラーシフトは、カメラのホワイトバランスで調節した色の補色である光を被写体に当てることで、被写体のみ適正なホワイトバランスにすることです。

必要なものは3つ

機材

・デジタルカメラ(SONY α7ⅱ)
・フラッシュ(SONY フラッシュ HVL-F45RM)
・カラーフィルター(ROGUE カラーコレクションフィルタキット)

カッコ内は筆者の機材です。

実際にカラーシフト撮影をしてみた

今回用意したカラーフィルターは三色。
ROGUE カラーコレクションフィルタキット

グリーンオレンジブルーです。これらのフィルターを使って被写体の色を変えずに背景の色を変える撮影にチャレンジ。カラーシフトの手順は下記の通りです。

カラーシフト手順

1.レンズにフィルターを被せてホワイトバランスのカスタムセットを行う
2.フラッシュにカラーフィルターを被せる
3.撮影

まずは適正なホワイトバランスで撮影します。

SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM

それでは、カラーフィルターを使用してカラーシフトで遊んでみます。


グリーンフィルターを使って背景をマゼンダに!

最初はグリーンフィルターを使ってみます。

カラーシフト α7ⅱ
グリーンフィルターを通してカスタムセットをするとホワイトバランスは4600ケルビン、マゼンダ7に。



SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM

フラッシュにカラーフィルターを被せないと真っ赤な写真になってしまいます。それではフラッシュにグリーンフィルターを被せて撮影します。



SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM+グリーンフィルター
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM+グリーンフィルター

SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM カラーシフト 比較

フラッシュにグリーンフィルターを被せると被写体の色が本来の色に近づき、背景はマゼンダになりました。夕焼けをバックにしたポートレート撮影にオススメです。


オレンジフィルターを使って背景をブルーに!

次はオレンジフィルターを使ってみます。

カラーシフト α7ⅱ
カスタムセットは2700ケルビン、マゼンダ1。



SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM

そのまま撮影すると被写体も青く不健康な色になってしまいますね。



SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM+オレンジフィルター
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM+オレンジフィルター

SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM カラーシフト 比較

オレンジフィルターをフラッシュに被せると、被写体の健康を取り戻せます。クールな印象のポートレート撮影にオススメです。


ブルーフィルターを使って背景をオレンジに!

最後にブルーフィルターを使ってみます。

カラーシフト α7ⅱ
カスタムセットは7000ケルビン。



SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM

カラーフィルター無しでも、これはこれでいいかなと思ってしまいました……。



SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM+ブルーフィルター
SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM+ブルーフィルター

SONY α7Ⅱ, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z, HVL-F45RM カラーシフト 比較

ブルーフィルターを被せると被写体の色が少しだけ白っぽく戻ってきました。ブルーフィルターはレトロな街並みをバックにしたポートレート撮影にオススメです。

まとめ

いかがでしたか? 今回の検証は小さな会議室で行ったので背景の壁までフラッシュの光が影響してしまったのですが、フラッシュ光の影響しない屋外で検証を行ったら全然違う結果になります。ホワイトバランスをマニュアルにするとカメラの楽しみが何倍にも広がりますよ! “カラーシフト”でドラマチックなポートレート撮影をしてみませんか?

Camoor編集部 ともりん

Webディレクター兼編集者、たまにライター。愛機はSONY α7Ⅱ。ミラーレスなのにフルサイズ機なところがお気に入り。

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