真夏の夜の三分割構図 〜初心者でもわかる写真撮影の基礎知識〜

2017/08/25  by 富竹次郎

こんばんは、富竹です。

とある南の島の人は言いました。「暑い中出歩いてるのは内地の観光客だけさ〜、暑いから昼間はどっかに隠れてたらいいさ〜」と。全くその通りですね。

今回は、以前ご紹介した構図の記事を深掘りして、三分割構図で夜の池袋を一時間だけスナップしてみようと思います。

関連記事:構図とは 〜初心者でもわかる撮影の基礎知識〜

夏の夜に撮るメリット

・夏の昼間は鬼のように暑いけど夜は涼しい
・ネオンサインや看板が綺麗
・昼間ほど人が多くない

そう、この暑すぎる夏、都市部を撮るなら夜がいいんです。山間部なら天体撮影や自然写真で被写体がさらに広がります。あれがデネブ、アルタイル、ベガ……なんて素敵ですよね。

今回は渋谷ほど人が多くない池袋を撮影地にチョイスしました。

三分割構図のおさらい

三分割構図
三分割構図は、画面を縦横に三等分して、交点に被写体を配置するオーソドックスな構図です。さっそく一枚貼ってみますね。

空き缶 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

めっちゃくちゃ典型的な三分割構図です。置き捨てられた空き缶にフォーカスし、後ろの光源が綺麗にボケます。これが夜の撮影の魅力です。

空き缶 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

一歩だけ後ろに下がり、三分割構図で、二つの交点に空き缶のある構図を作りました。空き缶は主役でありながら脇役、夜の喧噪を表現しています。

都市の表情を捉えよう

空車 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

夜とはいえ、人はたくさんいます。写り込んでしまうと不快に思う人も少なくないので、筆者は都市スナップでも人はできるだけ写らないように意識しています。写し込むとしても、ボケるように。

そうなると、街の中の信号や看板、サイン、ちょっとしたものに目が行くようになるんです。こういうちょっとしたものは、周囲を写しこんで、なんの写真かわかるようでよくわからない写真に仕上げるのがコツです。

地下道 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

地下道のこんなところに貼り付けられたステッカー。三分割構図で奥行きを見せつつ、あえて豊島区であることを示す標識にピント合わせします。

些細なディティールが出る都市の表情を捉えると、グッと魅力的なスナップ写真になるんです。

反射を狙え!

自動ドア 反射 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

夜は看板の光、車の光、街灯と、光に満ち溢れています。ガラスに反射した光が独特のカラーを紡ぎ出します

ブラインド SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

とっくに閉まった店舗の窓ガラス。昼間に同じ場所で撮ると、青空が写ったかもしれないし、隣のビルが写ったかもしれません。フォーカスアウトした場所のボケのとろけ方が、ちょっとした非日常感を演出してくれます。

このように反射物を意識して撮ってみましょう。

あえて雑然としたものを撮る

ゴミ箱 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

ゴミ箱は、基本的に汚いもの。しかしそこに確実に人の営みがあるんです。自販機で飲んで捨てる人、缶を回収するホームレス、自販機に補充する業者、背後に映るごみごみとしたネオンサイン。都市の表情の一つです。

自転車 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

雑然と放置された自転車、行き交う人々。スナップ写真に人を写し込む時は、これくらいボケて個人が特定できないようにしています。

放置された自転車の中に、昼間ステッカーを貼る自転車整理のおじさんの姿や、ここに停めて働いたり遊んだりする近隣住民の生活を想像させてくれます。

商店街 SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
SONY α7II, Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

眠る商店街と、ギラギラ光る飲食店の電飾看板。三分割構図で電飾看板を右下に思い切り写しこむことで、夜の街と昼の街のコントラストを表現しました。こんな何気無いカットにも含みをもたせたりできます。

最後に

今回、たった一本のレンズだけで夜のスナップをしました。たくさんのレンズやズームレンズを使うと、さらに多彩な表現ができます。

三分割構図はオーソドックスですが、とても奥が深いです。ぜひいろんなシーンで試してみてくださいね。今回の記事で書いた、反射のテクニック、都市の表情の捉え方も、昼の写真でももちろん応用できます。

それでは、楽しいカメラライフを!

初心者でもわかる撮影の基礎知識シリーズはこちらから

富竹次郎

フリーのカメラマン。1988年生まれ。2010年より写真家・水谷幹治に師事し、純喫茶・ドヤ街・商店街など滅びゆく昭和をテーマに作品制作を行う。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング