何これ懐かしい感じ!デキるiOSアプリ#4「Huji」

2018/04/2  by KMD

みなさんこんにちは。

使ってみてよかったアプリケーションを紹介するコーナー「デキるiOSアプリ」第4弾は、なんとも懐かしいこちらになります!

その名も「Huji」です。
そうです、FujiではなくHujiです。

App名: Huji Cam、デベロッパ: Manhole, Inc.
https://itunes.apple.com/jp/app/huji-cam/id781383622?mt=8

このアプリは何気ない日常風景を、まるでインスタントカメラで撮影したかのような雰囲気に仕上げてくれるアプリです。
なんとも懐かしい感じに仕上がるので、レトロな雰囲気を出したい時におススメです。

それでは早速詳しくみていきましょう!

◼️起動画面

アプリ自体のデザインも、なんとなくインスタントカメラの雰囲気が漂っています。
たとえば画面左上。なんと本物のファインダーのように左上に小さく撮影画面がプレビューされるんです。
しかし画面に目を近づけても目を痛めるだけなので注意。
Huji
右下の大きな丸いボタンがシャッターボタンです。
その上がフラッシュON・OFFボタン。
右上にあるLabというのが、撮影した物をプレビューすることができるライブラリーボタンです。



Huji
シャッターを切るとこのように“現像してます”的なアイコンが表示されます。使い方はシンプルですね。

それでは作例をいくつか紹介します。

◼️作例

今回はiPhone7で撮影してきました。

Huji 作例
Hujiの加工により、建物が古い感じに見えます。



Huji 作例
何気ない景色も日付とHujiの加工によって、インスタントカメラのような味のある写真へと仕上がります。



Huji 作例
見てわかる通り両サイドにモヤっとした青色と赤色の光が写り込んでいます。これはHujiの加工によるものです。
レンズフレアのようなレトロ感ですね。



Huji 作例
ランダムに生成されるのですが、今回は虹のようなフィルターが写り込む仕上がりとなりました。



Huji 作例
ちょっと古い看板などは本当に当時撮ったかのような仕上がりになります。インスタントカメラってこんな感じでしたよね〜。

まとめ

いかがでしたか?
あの懐かしい感じが伝わってきますよね。
私は昔、カメラ屋さんでアルバイトをしていたのですが、その時にインスタントカメラの現像をしていた時を思い出しました。
集合写真などをHujiで撮影すると、もっと懐かしい味のある作品に仕上がると思います。
ぜひダウンロードしてみてください。

それではみなさん、良いカメラライフを!

デキるiOSアプリシリーズはこちらから

KMD

1992年生まれ。マジシャンを経て、グラフィックデザイナーへ転身。
趣味は写真とガジェット集め。
愛用機はCanon EOS 6D MarkⅡである。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング