渦巻くボケを再現しよう。デキるiOSアプリ#9「SWRLY」

2018/04/13  by KMD

みなさんこんにちは。

使ってみてよかったアプリケーションを紹介するコーナー「デキるiOSアプリ」第9弾は、あのぐるぐるボケを生み出すレンズ「Petzval Art Lens」を完全再現したアプリ「SWRLY」です!

App名: SWRLY、デベロッパ: BrainFeverMedia
https://itunes.apple.com/jp/app/swrly/id1217621885?mt=8
価格:360円

■Petzval Art Lensってなに?

Petzval Art Lens
出典:https://shop.lomography.com/jp/petzval-85-artlens-nikon

Petzval Art Lensとは19世紀にウィーンで発明された伝説的なペッツバールレンズです。
写真の物は、それを復刻させたNewバージョンのレンズになります。静止画・動画ともにグルグルと渦巻くようなボケ味が表現されるのが特徴的なレンズと言われています。
写真自体に少し傷が入ったような質感が生まれるのも特徴の一つとなっています。

レンズの詳細、作例はこちらから
https://shop.lomography.com/jp/petzval-85-artlens-nikon

そんな伝説のレンズをスマートフォンで手軽に再現できてしまうのが「SWRLY」というわけです。

■使い方

全体的にダークなトーンのデザインとなっており、レンズの雰囲気が表現されたアプリとなっています。
SWRLY

  • アプリ内でカメラを起動し、撮影した写真を加工する
  • アルバムから写真を選択し、渦巻き加工をする
  • のどちらか選ぶことができます。



    今回はアルバムから写真を選んでみます。
    SWRLY
    前回紹介したFoodieで撮影したクレープの写真を使用します。

    関連記事:料理を撮るならこれで決まり。デキるiOSアプリ#8「Foodie」

    まずは赤枠の部分をタップして、フィルターの雰囲気を決めていきましょう。
    一旦左から2番目のCOLORを適用してみることにします。



    SWRLY
    次に、赤で囲った「BLUR」を選択した状態で、写真に触れてみてください。
    すると赤いモヤモヤが表示されます。
    これは、どこにブラーをかけるかがパッとみて分かるように表現したものになります。この画像の場合、「クレープの頭の部分がピントが合い、それ以外にブラーがかかる。」という処理になります。



    SWRLY
    SWRLY
    GRAIN」を選択しパラメーターを調節すると、ツルッとした質感から、一気にザラッとした傷がついたような質感へ変化しました。
    その他のパラメーターは各自触ってみてください。
    色々とカスタマイズすると、本当にPetzval Art Lensで撮影したかのような写真に仕上がります。

    ■保存の仕方

    SWRLY
    これでOK!となったら、画面右上にあるアイコンをタップしましょう。



    SWRLY
    するとこのような画面になります。
    左下のSAVEを選択したら保存完了となります。

    ■作例

    SWRLY 作例
    以前、近所の公園で撮影した桜の写真もご覧の通り。ぐるぐるボケにより中央の桜が際立つ写真になりました。



    SWRLY 作例
    渋谷にある激ウマチャーハン「かにチャーハンの店」の看板メニューです。中央のチャーハンから外側にかけてぐるぐると渦巻くボケとともに、傷のような質感を加えてみました。



    SWRLY 作例
    道路標識もこのとおり。
    質感が加わるだけでオールドレンズで撮影したような雰囲気に仕上がります。



    SWRLY 作例
    我が家の愛ネコです。
    標識同様に、オールドレンズで撮影したかのような質感に仕上がりました。

    ■まとめ

    いかがでしたか?
    あの伝説のレンズは買えないけどアプリなら低価格だし手軽に使える! というニーズを満たす最高のアプリケーションだと思いました。
    私は、本物のPetzval Art Lensを試したことがあるわけではないのですが、このアプリのおかげで、なんとなくシミュレーションすることができたので満足しています。
    ぜひみなさんも活用してみてください!
    それでは良いカメラライフを!

    App名: SWRLY、デベロッパ: BrainFeverMedia
    https://itunes.apple.com/jp/app/swrly/id1217621885?mt=8
    価格:360円

    デキるiOSアプリシリーズはこちらから

    KMD

    1992年生まれ。マジシャンを経て、グラフィックデザイナーへ転身。
    趣味は写真とガジェット集め。
    愛用機はCanon EOS 6D MarkⅡである。

    この記事を友達にシェアしよう!

    関連記事

    ランキング