アツアツの料理写真に仕上げよう!デキるiOSアプリ#14「The Steamer」

2018/05/6  by KMD

こんにちは! KMDです。
本日もちょっと変わったiOSアプリを紹介したいと思います。

Foodie
前回紹介した「Foodie」というアプリを覚えていますでしょうか?
まだ読んでいない方はこちらから!
料理を撮るならこれで決まり。デキるiOSアプリ#8「Foodie」

Foodieとは、料理に特化したカメラアプリです。
すごく美味しそうな色味で“インスタ映え”するような写真が手軽に撮れるのが特徴的なアプリです。

アツアツの料理写真を撮影する場合、欠かせない条件があるかと思います。
それは「湯気」です。
それをうまく写真におさめることができればベストですが、なかなかスマホだとうまく撮影できないってことがあるかと思います。

そんな「アツアツの湯気」をいとも簡単に作り上げることができちゃうアプリが「The Steamer」です!

App名: The Steamer
https://itunes.apple.com/jp/app/the-steamer/id1202512971?mt=8
価格:無料

このアプリは、様々なパターンの湯気を選び、写真の上に合成することができるアプリとなっており
シズル感が足りない! といったニーズに応える、マニアックなアプリとなっています。
それでは早速みていきましょう!

■使い方

このアプリは湯気を合成する機能だけに特化したアプリケーションのため、使い方は非常にシンプルです。

The Steamer
なんとも激しい起動画面です。



The Steamer
そしてこちらがトップ画面。
小籠包の写真が表示されています。おいしそう……



The Steamer
左下のカメラアイコンをタップして、アルバムから料理の写真を選びましょう。
そして、焚き火アイコンをタップします。
すると、いろいろな湯気の画像が表示されます。
適当な画像をタップすると、写真の上に湯気が乗ります。



The Steamer
湯気はピンチイン・アウトにより拡大と縮小が可能で、指を滑らせると位置の移動も行えます。



The Steamer
中央下部のボタンをタップすると、湯気の濃度を編集することができます。
そして右端のボタンをタップして写真を書き出すことができます。



The Steamer
こちらが湯気を合成した写真になります!
なんとも自然な仕上がりですよね。
アツアツのラーメン写真になりました。

■まとめ
いかがでしたか?
とてもシンプルで簡単にアツアツの写真に仕上げることができるアプリなのでちょっとしたレタッチアプリとして重宝しそうです。
書き出しの際に、画像サイズや解像度の指定ができないのが残念ですが、手軽さを考えると、これくらいサクッとできる方がいいのかもしれません。

ぜひみなさんも使用してみてください!

それでは良いカメラライフを!

App名: The Steamer
https://itunes.apple.com/jp/app/the-steamer/id1202512971?mt=8
価格:無料

デキるiOSアプリシリーズはこちらから

KMD

1992年生まれ。マジシャンを経て、グラフィックデザイナーへ転身。
趣味は写真とガジェット集め。
愛用機はCanon EOS 6D MarkⅡである。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング