デキるPhotoshop術 #14 【シャープネス編】

2019/01/9  by KMD

デキるPhotoshop術
みなさんこんにちはKMDです。

今回は、撮った後に気づく「微妙な手ブレ」を補正してくれるシャープネスという機能について解説していきたいと思います。
もうちょっとだけピントが甘かった……
そんな思いをし、諦めたことはないですか?
シャープネスをマスターすると、きっとそんな写真もある程度なら使える素材に生まれ変わってくれるはず。
ぜひ覚えておくべきテクニックの1つとなっています!

それでは早速ご覧ください♪

■まずは僅かにブレてる写真を開きましょう。

デキるPhotoshop術
今回はこちらの写真を使用します。



デキるPhotoshop術
一見ブレていないきれいな写真に見えますが、よーく見ると微妙なブレが発生しています。
なんともおしい! と感じる写真ですね。

■シャープネスのかけかたは超簡単。

デキるPhotoshop術
肝心の手ブレ補正の仕方ですが、いたって簡単です。



デキるPhotoshop術
写真を開いたら、メニューバーの「フィルター→シャープ→ぶれの軽減」を選択しましょう。



デキるPhotoshop術
そしたら、このような画面が表示され、自動的にぶれの軽減処理が始まります。
※ぶれ軽減の処理はパソコンのスペックによっては時間がかかります

処理が終わると、上記画像の右側の小窓に映っている絵を見ると、くっきりと数字が視認できるようになっているかと思います。



デキるPhotoshop術
たったこれだけで、ぶれの軽減が完了となります。
OKボタンをクリックして確定します。



デキるPhotoshop術
見てください、この仕上がり!



デキるPhotoshop術
元画像と比べると、かなりぶれを軽減できているのが分かるかと思います。
Photoshopすごすぎる。

■まとめ

いかがでしたか?
たったこれだけの作業で、ぶれていた画像がびしっとピントが合った写真へと生まれ変わりました。
いままでピンボケで捨てていた写真が使える写真へと生まれ変わるシャープネス機能を、ぜひみなさんお試しください!
きっと重宝するテクニックとなりますよ。
※ぶれ軽減処理は写真のぶれ具合によってはいまいちな仕上がりになることもあるので注意

それではみなさん、良いカメラライフを♪

デキるPhotoshop術シリーズはこちらから

KMD

1992年生まれ。マジシャンを経て、グラフィックデザイナーへ転身。
趣味は写真とガジェット集め。
愛用機はCanon EOS 6D MarkⅡである。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング