収納力&低価格の最強アイテム!Amazonベーシックのカメラリュックをレビュー

2018/05/16  by だい

Amazonベーシックカメラバッグレビュー
こんにちわ、オタクライターのだいです。

カメラを趣味に持った人なら必ず悩むこと、それはカメラバッグです。リュックタイプにショルダータイプ、ウエストポーチにスーツケース……選択肢が山のようにありますが、自分のスタイルに合ったカメラバッグを見つけるのは至難の業です。実際、筆者もカメラに興味を持つようになってから、下手したらカメラ以上にカメラバッグ選びに悩んでいます

そんなカメラバッグの中で、収納力、コンパクト、軽量、そして価格の安さから、注目を集めているカメラバッグがあります。それはAmazonが販売するAmazonベーシック カメラリュックシリーズです。

筆者はその中でも、コンパクトな「Amazonベーシック カメラリュック 12.1L 一眼レフ用 ブラック」(以下、Amazonベーシックカメラリュック12.1L)を購入して、現在使っています。約3ヶ月利用して感じたメリットやデメリットをまとめてみました。

Amazonベーシック カメラリュック 12.1Lについて

Amazonベーシックカメラバッグレビュー
Amazonベーシックカメラバッグレビュー
Amazonベーシック カメラリュック 12.1Lは、高い保護性能と収納製を持つリュックタイプのカメラバッグです。

リュックの外装は堅牢な黒色ポリエステル/ナイロン素材で衝撃に強く、また内装には柔らかいトリコット緩衝材が仕切りで使われていて、カメラやレンズへの衝撃を吸収してくれます。また、カメラだけでなくポケットも充実していて、ノートパソコンやタブレットなどの電子機器も入れることができます。



Amazonベーシックカメラバッグレビュー
Amazonベーシックカメラバッグレビュー
外側、内側にチャックのポケットあり。外側のポケットには、13インチのノートパソコンがギリギリ入ります



Amazonベーシックカメラバッグレビュー
内装はこんな感じです。仕切りは取り外しできてカスタマイズ可能です。

リュックではコンパクトサイズかつ1キロを切る軽さで、背負うのが非常に楽。クッション構造のストラップで身体の負担も軽減して快適に使うことができます。

そして魅力的なのが、価格です。カメラバッグだと1万円で最低ラインと感じるほど、高いです。高級なものであれば5万円以上もザラにあります。しかしAmazonベーシック カメラリュック 12.1Lは実売価格で約3,500円。カメラバッグとしての性能も十分なので、まず購入を検討してほしいアイテムだと感じています。

ちなみにAmazonでは約2倍ほど収納力が高い22.8Lタイプも取り扱ってますが、筆者の使い方であれば12.1Lでも十分な収納力だと感じています。



Amazonベーシックカメラバッグレビュー
手持ちの富士フイルムのカメラとレンズを入れてみました。レンズは望遠含めて4本、そしてカメラ1台を入れましたが、まだ余裕があります。12.1Lとはいえ、ノートパソコンなどの電子機器を一緒に入れられるカメラバッグとしてはかなり優秀なんじゃないでしょうか。

Amazonベーシック カメラリュック 12.1L 筆者の使い方

はっきり言って欠点が全く思いつかないAmazonベーシック カメラリュック 12.1Lですが、欠点はあります。それはデザインが好みでないことです。人によるとは思いますが、黒くていかにも……な印象が、どうも自分は好きになれないんですよね。

そういう理由もあって、筆者はカメラバッグとして使うのではなく、スーツケースで持ち運ぶときのインナークッション代わりとして使っています。



Amazonベーシックカメラバッグレビュー
Amazonベーシックカメラバッグレビュー
なぜスーツケース用のクッションで使っているか……それは、スーツケースで飛行機に乗った場合、スーツケースに入れたカメラ機材が壊れるかもしれないからです。特に筆者は海外へ行くことが多いので、カメラ機材をいかに保護するかが重要になってきます。海外の空港だと、スーツケースが雑に扱われますからね。

一番の理想は、機内持ち込みでカメラから離れないこと。しかし場合によっては機内持ち込みができないことがあります。そんなときに、Amazonベーシックカメラバッグレビューが役に経ちます。

実際に、台湾、香港、アメリカの3ヶ国で実践しましたが、今のところ問題はありません。スーツケースとカメラバッグでWで保護しているのはすごく強いこと間違いなし! ただ、油断は禁物です……。

まとめ

Amazonベーシック カメラリュック 12.1Lに興味を持ちましたか? 筆者はデザインがどうも好きになれないので、スーツケース用のインナークッション代わりに使っていますが、非常に重宝しています。スーツケースでカメラを持ち運ぶ方は一つの案として、使ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、カメラバッグとしての機能は十分すぎるほど高いです。これからカメラバッグを買いたいという方は、まずはAmazonベーシック カメラリュック 12.1Lを検討してみてはいかがでしょうか?

Amazonベーシック カメラリュック 12.1L 一眼レフ用 ブラック

だい

コスプレからフィギュア、痛車、さらにはステージイベントなど自称日本一オタクベイントの取材を行うライター。年間100件以上のイベント取材、海外へは月1ペースで行っています。
愛用カメラは富士フイルムとニコン。
Twitter: https://twitter.com/nandakaomo
サイト: http://zakuzaku911.com/

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング