ヤフオクは危ない!? 後悔しないカメラの買い方

2017/06/24  by 富竹次郎

こんにちは。衝動買いが止まらない富竹です。

新しくカメラを買おうと思ったとき。店頭でショーケースに並ぶ金額に、こんな疑問を持ったことありませんか? 「これって相場なの? ヤフオクで買ったほうが安いんじゃないの?

ヤフオクって本当に安い?


ヤフオクのスクリーンショット

筆者はヤフオクで評価500以上のアカウントを持っています。たくさんのカメラ機材を売り買いしてきました。結果からいうと……

ヤフオクって安いんですしかし、それは信用がないからです

ヤフオクの売り物は、直接見て触ることが出来ないため、本当にその値段なりのものが届くかは不明です。新品のパーツを買ったら、「たけのこの里の箱の梱包で、タバコ臭のする使用品が届いたことがあります。実話です。

カメラなどの精密機器は、画像が何点載っていても、動作品と書いてあっても、必ずしも説明文の通りとは限りません。専門店の買い取り査定部門のように、目を皿にして故障がないかチェックしているかはわからないためです。

完動美品とうたっていても「カビはありますがきれいです」のような矛盾したことを書いている出品者もいます。

説明文をよく読むことはもちろん、説明文が短すぎる場合は、質問欄や電話などで詳しく話を聞いたほうが良いです。出品者にとって不都合なことは自分からはなかなか書かないものです

もしかしたら壊れているかもしれないけど、壊れていない可能性にかけてこの位かな……という入札者たちのギャンブルが、ヤフオクの相場なんです。

ヤフオクで買ったほうがいいもの

逆に、ヤフオクの方が実店舗よりおすすめできるものがあります。

ズバリ、カメラの予備バッテリー、カメラストラップやカメラケース、SDカード、レンズキャップ、マウントアダプターなどの本体やレンズ以外の小物の買い足し
安さを重視する場合、店頭よりもヤフオクで買うことをおすすめします。

というのも、ノーブランドの安くて実用十分な商品が多数出回っているからなんです。

たとえばSDXCカード64GBのものを買おうと思ったら、家電量販店の店頭には4,000円〜12,000円くらいの高級品がズラリ。ヤフオクで同じものを検索してみると、有名メーカーのSandiskやTOSHIBAの並行輸入品が安価で多く出品されています。秋葉原に足を運ぶのが一番ですが、遠い方はヤフオクを使うのも賢い手です。

なくしてしまったレンズフードを検索。新品を買い直すと案外高く3,000円近くします。ヤフオクの場合は自分のレンズに適合するレンズフードが500円で出品されていたりします。

ヤフオクで買うのは、こうしたアクセサリー類を経済的に買う時が良いでしょう。

カメラは壊れるもの

Nikon F2フォトミック
店頭で動作チェック

中古カメラって動くものだと思いますよね。それがそうでもないんです。

フィルムを入れてみたら、巻き上げ機構に問題があってフィルムが千切れてしまった、電源を入れたら、エラー表示のまま動作しなくなってしまった、シャッター使用回数が27万回(メーカーサポート対象外)だった……。筆者は通算十回以上返品や修理に出しています

精密機器は使っていれば必ず壊れるものです。実際に、耐用回数は存在します。

肝心なところで壊れてもらっては困りますからきちんと精査されたカメラ店で買いたいですし、万一初期不良等があったとしても、アフター対応が良いところで買うべきだと思います。

専門店で、手で触って直接確かめて買おう


マップカメラのスクリーンショット

おすすめできる中古店は、マップカメラフジヤカメラの2店です。どちらも店舗は東京都にありますが、オンラインで全国でも購入できます。この2店舗をおすすめする理由は、初期不良で返品するハメになるようなずさんな買い取りをしないことと、いざ故障となったときの保証制度がある点です。

商品の相場については、カメラ雑誌の後ろの方に参考として掲載されている場合があります。オンラインでは、camerafanという中古検索サイトで型番を入力してみると良いです。

筆者は店舗に行かず通販を利用する時でも、店舗に電話をかけて、店員さんに動作を確認してもらうようにしています。

ちゃんとしたお店でお買い物をするのは、安心と信頼にお金を使うということです。

満足できるお買い物

Nikon F2フォトミック オールドレンズ

汚い顔してるだろ? 動作するんだぜ……これで……!

筆者はこの日、機械式のカメラを探していました。

基本的に、古いカメラは壊れていることがほとんどです。ただ、機械式カメラの場合、多少傷んでいても、ごまかしごまかし使うこともできるし、オーバーホールすることも出来ます。ほどほどの商品があれば良いなあと思いフジヤカメラに足を運びました。

店員さんとよく相談しながら、自分好みの、酷使された感じのNikon F2フォトミックと出会いました。運良くそのとき2本のレンズもあり、店頭で動作チェックさせてもらいました。

シャッターが1/4も1/2000もきちんと動作するか? 絞りはどうだろう? 光線漏れはないかな? フィルムは巻き上げできるか? などなど。

店員さんにもきちんと確認して、三点まとめてお買い上げしてしまいました。

もしこれがヤフオクだったら……?

シャッターボタンが固まっていて動かない、シャッター幕が油でベトベト、ファインダーが割れている、このような悪い要素があっても画像だけでは見えないですよね。見た目が綺麗でも、ジャンクと書いてあれば本当に一切動かないものが来ても当たり前なので、ヤフオクでは買いません。

まとめ

ノークレーム・ノーリターンは、恐ろしい言葉です。みなさんもカメラを買うときは、お店の人に納得行くまで相談して、動作確認も手伝ってもらって、後悔のない買い物をしましょう。買い物自体が思い出になりますし、機材への理解が深まりますよ

それでは、楽しいカメラライフを!

関連記事:1971年の名機『Nikon F2』で撮る! 新宿〜池袋

富竹次郎

フリーのカメラマン。1988年生まれ。2010年より写真家・水谷幹治に師事し、純喫茶・ドヤ街・商店街など滅びゆく昭和をテーマに作品制作を行う。

この記事を友達にシェアしよう!
関連タグ

関連記事

ランキング