【日本未発売!HUAWEI P20 Proレビュー Part6】スマホで本気のブツ撮りをやってみた

2018/05/9  by KMD

みなさんこんにちは!
カメラ、ガジェット大好きKMDです。

前回記事に引き続き、ついに手元にやってきた「HUAWEI P20 Pro」のカメラ機能をレビューしていきます。

前回記事:【作例多め!HUAWEI P20 Proレビュー Part5】スマホ片手にポートレートの限界に迫る<神川友宏さん>

今回は、ブツ撮りボックスを使用して、Huawei P20 Proでのブツ撮りテストを行いました。

HUAWEI P10でのブツ撮りテストはこちらから

はたしてP20 Proでは、どのくらい品質の高いブツ撮りが出来るのかチェックしていこうと思います。

それでは早速みていきましょう!

以下の作例は全て撮って出しの状態であり、レタッチする前の状態となっています。

■アップルウォッチ

Huawei P20 Pro ブツ撮り
露出、ピントともにバッチリ合った状態の写真
液晶面が汚くてすみません。しかしながら、それすらもしっかりと描写してくれるということが分かります。



Huawei P20 Pro ブツ撮り
フォーカスを当てるポイントをミスすると、このように全体的に暗くなってしまいました。

■レザー小物

Huawei P20 Pro ブツ撮り
牛革の質感がしっかりと再現されています。
P20 Proは接写に強い印象を受けます

■iPhone

Huawei P20 Pro ブツ撮り
光学3倍ズームで撮影してみました。
ズームしているからか、ややノイズが目立つ写真に仕上がりました。

■キューブの置物

Huawei P20 Pro ブツ撮り
Huawei P20 Pro ブツ撮り
鮮やかすぎる物体は、やや苦手な印象でした。
実際の色味に近づけるには、撮影後のレタッチが必須な印象です。

■レザーオイルの容器

Huawei P20 Pro ブツ撮り
ホワイトバックが上手く真っ白になりませんでした
やはり撮影後のレタッチは必須になりそうです。
とはいえ、文字の描写はきめ細やかで、しっかりと視認できます。

■ネコの缶詰


白い物のブツ撮りだと、白く飛んでしまいそうでコントロールが難しかったです。
こちらも文字は細かく描写することができていますね。

■まとめ

いかがでしたか?
ブツ撮りの感じは、あまりP10と差は感じられませんでした。しかしP20 Proは接写が得意なので、P10よりも寄りで撮影できます
大きく使用しないのであればスマホでのブツ撮りで十分実用可能かな。と感じました。

次回は光学ズームについて紹介していこうと思います!
それでは次回記事もお楽しみに!

HUAWEI P20 Pro 関連記事はこちら

KMD

1992年生まれ。マジシャンを経て、グラフィックデザイナーへ転身。
趣味は写真とガジェット集め。
愛用機はCanon EOS 6D MarkⅡである。

この記事を友達にシェアしよう!

関連記事

ランキング